東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

homepageホームページ制作

2019-05-16ホームページ制作

いいホームページ制作会社の選び方、ポイントは5つ

いいホームページ制作会社の選び方、ポイントは5つ

せっかくお金を払ってホームページを作るんだから、いい制作会社に作ってもらいたいですよね。

いいホームページ制作会社ってどんなところでしょうか。

見分けるポイントをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

いいホームページ制作会社の選び方

そもそも、「いいホームページ制作会社」の定義ってなんでしょうか?

だいたい次の通りだと思います。

 

1.信頼できる

2.何かと便利、都合がいい

3.担当者と話しやすい

4.要望通りのホームページを作ってくれる

5.期待以上のホームページを作ってくれる

 

それでは、この5つについて深掘りしていくと同時に選び方も見ていきましょう。

 

 

信頼できるホームページ制作会社の選び方

大事なお金を払うんです。信頼できる制作会社がいいですよね。

信頼の度合いを図るには下記の通りかと思います。

 

1.約束したことは守る

当たり前なのですが、約束を守れない人は多いと思います。

どんな小さな約束でもです。

「明日電話します!」と言って電話してこない人、意外と多いです。

たいていそういう人は、他のことでも嘘をついたりします。

 

私自身の話になるのですが、どんな小さな約束でも守らないと気持ち悪いです。

逆を言えば、約束を平気で破る人はそのことに罪悪感が無いのでしょう。

そういう人や会社にホームページを制作してもらうのは気が引けますよね。

 

2.納期は守る

納品日がきちんとある場合、納期は守るのが当たり前です。

制作会社やデザイナーは、「納期は守る」という鉄則があります。

 

なにか途中でトラブルが発生した場合は、納期が遅れることを必ずクライアントに伝えるのが大事です。

たまに聞く話ですが、納期を守るどころか「飛んでしまった」制作会社もいるそうです。

 

 

3.打ち合わせなどに遅刻しない

平気で打ち合わせに遅刻してくる人がいますが、相手の時間を奪っていることをわかっていません。

つまり、その人自体も時間を大事にしない人かもしれません。

 

そういう人や制作会社は、時間が無限にあると思っているので徹夜はするけど、納期がダラダラになることも。

 

もし、紹介などでホームページ制作会社を選ぶ場合は、紹介者に上の3つの点を確認したほうがいいでしょう。

インターネットなどで探す場合は、ちょっとした口約束をして試すといいかもしれません。

 

 

 

何かと便利、都合のいいホームページ制作会社の選び方

何かと便利、都合のいい…といってもコキ使えるホームページ制作会社ではありません。

例えばホームページを作るとしても、宣伝ツールはそれだけではありませんよね。

名刺やチラシ、パンフレットも必要なことがあります。

 

そのホームページ制作会社が、それら紙媒体にも通用しているといいですね。

おそらくほとんどのホームページ制作会社は、ウェブのみのデザイナーなので紙媒体は難しいでしょう。

(ちなみに、弊社はデザイナーがもともと紙媒体のグラフィックデザイナーなので印刷物も受けております)

 

例えば、飲食店を経営していて隣町に新しく店舗を増やしたい…となったときに、ホームページ制作会社に新たな店舗のページを依頼して、名刺の制作会社に店舗のショップカードを作ってもらって、チラシの制作会社にOPENのお知らせのチラシを作ってもらって…となると、何箇所にも連絡をして何箇所とも打ち合わせをしなくてはいけません。

 

更に修正が入ったらまた全てに連絡です。管理しきれないでしょう。

 

一つのホームページ制作会社ですべて受けてもらえれば、一回で済みますよ。

便利で都合がいいですね。

 

なので、ホームページ制作会社を探すときは、紙媒体のデザインや印刷も受けているか確認しましょう。

 

 

担当者と話しやすいホームページ制作会社の選び方

日々のストレスの一番大きな原因は「人間関係」だと言われています。

これがたとえ、社内の人間でなくとも、自分がお客の立場だとしても、相手と馬が合わなかったりやり取りしずらければストレスになりますよね。

 

話しやすいかどうかは、会って話せばいいのですが、それ以前にその制作会社やデザイナーがブログやSNSをやっていたらチェックしてみるといいかもしれません。

 

神経質そうな人、楽観的そうな人、ゆる〜い人、それぞれ良い悪いではなく、あなたの好みの性格の人かどうかを判断してみましょう。

 

 

要望通りのホームページを作ってくれる制作会社の選び方

これが意外と難しいのです。

なぜかというと、あなたがホームページ制作会社の担当者やデザイナーがどんな人間か知らないように、向こうもあなたのことを知らないのです。

 

0から何かを作り上げるものの場合、全く想像していなかったものが出来上がる可能性があります。

あなたが「かわいいデザインでよろしく」と言っても、「かわいい」には何通りの受け取り方があります。

例えば…

 

・かわいい…うさぎや猫などファンシーなかわいさ

・かわいい…ピンクやヒラヒラを使ったラブリーなかわいさ

・かわいい…ドギづい蛍光色などを使った原宿っぽいかわいさ

・かわいい…シンプルな中に手書き風のイラストがあるかわいさ

・かわいい…ナチュラルな風合いのかわいさ

 

ざっと考えてみただけでも5通りありました。

ナチュラルな風合いのかわいさを作ってほしかったのに、出来上がってきたものがヒラヒラキラキラのピンクだったら、泣けますよね。

 

お互い、考えていることのすり合わせが必要です。

まず最初に話したときに、その担当者が自分の話ばかりでなく、ちゃんとあなたの話を聞いてくれるか確認しましょう。

そして、ちゃんとすり合わせしてくれてるか、もです。

 

期待以上のホームページを作ってくれる制作会社

要望通りは最低限。でもできれば期待以上、想像以上のホームページを作ってくれるといいですよね。

だってあなたは、ホームページ制作のプロではないのですから、自分の想像の範疇におさまるホームページではプロに頼んだ甲斐がありません。

 

しかしこればっかりは、口コミや紹介に頼るしかありませんね。

また、その会社の制作実績を見て、直感的に良いと思えるかどうかです。

»アールクリエイトの制作実績

 

 

 

まとめ:信頼できて話しやすければいいホームページができるはず

いいホームページ制作会社の選び方を5つお伝えしましたが、この中の

 

1.信頼できる

3.担当者と話しやすい

 

を最低限クリアしていて、制作実績を見てあまりにもヒドくなければ、いいホームページ制作会社だと思います。

あとは、予算にあうかどうかですね。

»98,000円でブログ機能つきホームページ制作