2019-05-14ホームページ制作
ホームページ制作で優秀な営業マンになってもらおう
ホームページを作ったら、優秀な営業マンが一人増えます。
人間を雇わなくても、ホームページが営業マンとして活躍してくれるのです。
一昔前はビジネスといえば労働集約型という、人がいることで商売が成り立つビジネスが多かったです。
まず起業しようと思ったら、営業マン、事務員と最低2人は自分以外に雇うことも多かったはず。
組織を大きくすることで会社を大きくする。これが会社経営の基本でした。
今は、「人間」を雇わなくてもホームページ制作することで優秀な営業マンが一人増えます。
ホームページ制作で優秀な営業マンになってもらおう
先程の繰り返しですが、ホームページはあなたの代わりに営業マンとなって活躍してくれるでしょう。
具体的にこんな仕事をしてくれます。
・あなたの代わりに商品やサービスを宣伝してくれます
・あなたの代わりにお金のやり取りをお客様としてくれます
・あなたの代わりにお問い合わせも受け付けてくれます。とりあえずの返事もしてくれます。
・更に24時間働いてくれます。
ホームページを作っておけば、集客次第で世界中からアクセスされ、常にあなたの商品やサービスの宣伝をしてくれます。
EC機能のついたホームページであれば、宣伝だけでなくお金のやりとりまでしてくれるのです。
あなたは朝起きたらメールや管理画面をチェックして、商品を発送したりお客さんに折り返し連絡するだけ。
なんて楽なんでしょうか。
優秀な営業マンであるホームページにするには
どんなホームページでも優秀な営業マンになれるとは限りません。
例えば、こんなホームページ。
・書いてあることがよくわからない→営業トークが下手な口下手な営業マンです。
・商品の画像が汚くて欲しいと思えない→ボロボロのサンプル商品を持ち歩いてる営業マンです。
・デザインがごちゃごちゃで見づらい→支離滅裂なことをいってる営業マンです。
・クレジットカードのセキュリティがしっかりしてない気がする→その営業マンは詐欺師かもしれません。
上記のようなホームページ、営業マンに例えたらちょっと嫌ですね。
こんな営業マンからは何も買いたくありません。
社長であるあなたや、ホームページ制作会社がきちんと営業マンであるホームページに叩き込みましょう。
書いてあることを明確にわかりやすく
なんの商品をなんのために、誰に対して売っているのかわかりやすく説明しましょう。
商品の魅力や金額、他社との違いなどもアピール。
綺麗な商品画像
できればプロのカメラマンに撮ってもらったほうがいいのですが、今はスマートフォンでも充分綺麗に写せます。
綺麗なだけでなく、その商品やサービスを実際お客様が使ったらどんな風になるのか想像させるような写真も撮れるといいですね。
整ったデザイン
綺麗、おしゃれ、かっこいい、シンプル…だけがデザインではありません。一番大事なのは、商品やサービスのコンセプトと合っているかどうか。チグハグだとお客様は違和感を感じて離脱してしまうかもしれません。
セキュリティ
ホームページをSSL対応することで、セキュリティをあげましょう。SSL化していないと、グーグルから検索順位を下げられるので、この対策はお早めに。
優秀な営業マンがいると、どうなるか考えてみよう
優秀な営業マンの「人間」を雇うとしたら、お給料で25万円以上はかかりそうです。
実際会社にかかるお金は社会保険の負担分などもろもろ入れて35万円くらいでしょうか?
これが毎月です。
一方、ホームページを優秀な営業マンにしたらかかる経費はホームページ制作代のみ。
例えば、弊社の98,000円のホームページなら98,000円のみです。
後は、年に一度のサーバー・ドメイン更新代。
その他、集客するためにご自身でブログを書いてもらったりもしますが、人間の営業マンを雇うよりかなり安くできるでしょう。
もちろん、人間の営業マンでないとできないことはたくさんあります。
でもそれは、ある程度の売上がたってからでいいのでは?
今の時代、起業するときは小さく始めて大きく伸ばすということが可能です。
昔はそれこそ、法人化するときもかなりのお金がかかりましたし、ホームページもなかったので人を多く雇う必要がありました。
いい時代になりましたよね。
ということで、ホームページ制作で優秀な営業マンを作るとどんなことがあるか参考にしていただけたらと思います。