東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

freelance起業・独立

2019-07-11起業・独立

効率的に1日10ツイートする方法【ツイートスケジュール公開】

効率的に1日10ツイートする方法【ツイートスケジュール公開】

みなさんこんにちは!

アールクリエイトのレナです。

 

前回、起業するなら Twitterは必須!【個人の時代が到来】

というブログを書きましが、実際に自分がツイートしていなければいくらフォローしてもリフォローされません。

 

できればたくさんつぶやきましょう。

そのときに「あーお腹空いた」とかの一言だけではいけません。

 

ユーザーにとって有益だったり共感できる情報をつぶやくのです。

ダイエットのアカウントであれば、あなたしか知らないダイエットに役立つ情報など。

 

直接あなたの商品を売りつけては嫌われてしまいます。

ターゲットになるユーザーが、たとえあなたの商品は買わなくても役に立つ情報を流すのです。

 

とにかくGIVEです。GIVEし続ければ次第に認めてもらえます。

 

 

効率的に1日10ツイートする方法

本当は思いついたときにつぶやくといいのですが、それだと常にTwitterのことを考えなくてはいけないので非効率的です。

なので私は時間を決めています。

 

そして、その時間に合わせてツイートをしています。
下記は私のツイートスケジュールです。

 

9:30 今日はなんの日?に合わせたツイート
10:30 ニュースをもとに自分の意見をツイート
11:30 動画やブログのリンクを自分の意見も乗せてツイート
12:30 バズってるツイートに対してリプライ
15:00 ニュースをもとに自分の意見をツイート
16:00 動画やブログのリンクを自分の意見も乗せてツイート
17:00 バズってるツイートに対してリプライ
18:00 個人的なことをツイート
21:00 ニュースをもとに自分の意見をツイート
22:00 今日一日の振り返りをツイート

 

数時間空いているときは家事や外出など手が離せない時間です。

ご自分の生活スタイルに合わせて時間は適当に配分してください

 

では、詳しく説明していきます。

 

 

9:30 今日はなんの日?に合わせたツイート

朝は一日の始まりです。

「おはようございます」的なネタでOKです。

 

ただそれだけで終わるのも挨拶おじさん(一時期Facebookに蔓延した)になってしまうので、もう少しだけ話を広げましょう。

 

今日は何の日? という毎日の記念日等が見れるサイトがあります。

そこで、今日が何の日なのかをチェックします。

 

7月10日は「納豆の日」だそうです。

ダイエットのアカウントなら、すぐにネタが思いつくでしょう。

 

「おはようございます。

7月10日の本日は「納豆の日」。

納豆は、栄養価が非常に高く

ダイエット食品として優秀です。

たくさん混ぜることで更に美味しくなるので、

プチ筋トレも兼ねて混ぜまくりましょう」

 

こんな感じです。

 

 

10:30 ニュースをもとに自分の意見をツイート

ヤフーニュースやNewsPicksなどのニュースを読んで自分が思ったことをツイートしましょう。

ダイエットのアカウントなら例えばこちらのニュース

 

「美腸エクササイズ」で便秘と下痢を抑え、強い腸を作ろう

 

腸活に対するニュースなのですが、これに自分の意見を加えるとしたらニュースをツイートしつつ下記の文章を加えます。

 

 

という感じです。

 

 

11:30 動画やブログのリンクを自分の意見も乗せてツイート

自分が書いたブログやアップしたユーチューブ動画へのリンクです。

ここで初めて自分の売りたいものへの接点を持ってもらいます。

 

ただのリンクだと味気ないので、自分の意見も乗せてツイートするといいですよ。

基本的にはニュースをもとにツイートするやり方と同じです。

 

 

12:30 バズってるツイートに対してリプライ

リツイートやいいね!が何万件もあるようなツイートでなおかつダイエットなら関連するようなものを見つけ、リプライしましょう。

「おすすめトレンド」に便乗するのもありです。

 

 

こんな感じ。

 

15時、16時、17時、21時は上記の繰り返しです。

 

 

18:00 個人的なことをツイート

本当はすべてのツイートが個人的なことだといいのですが、最初はなかなか思いつかないので1日1個にしました。

慣れてきたら増やしましょう。

 

個人的なツイートは数年前の自分を振り返るツイートがいいですね。

ダイエットのアカウントであれば、自分がダイエットをする前。

 

「ダイエットをする前は
今より15kgも太ってました。
好きな人ができてもフラれて
ばかりで、彼氏とは無縁の生活。
頑張ってダイエットしたことで
彼氏もできて嬉しい!」

 

てな感じ。

過去の自分にツイートすることで、過去の自分と境遇が似てる人からの共感いいね!がもらえます。

 

個人的には共感いいね!が一番フォロワーを生むような気がします。

 

 

22:00 今日一日の振り返りをツイート

寝る前に今日一日を振り返ってみましょう。

もちろんアカウントと関係のあること。

 

私は個人的に今ダイエットをしているので、その日のダイエットメニューについてツイートしています。

 

 

こんな感じです。

 

ちなみに私個人のTwitterは全く力を入れてないのであまり参考になりません。

 

もう一つの妊活アカウントは割と頑張ってます。

ネコ美@妊活ベビ待ち茶開発者

 

 

Twitterを頑張ったら見える世界

Twitterについて2度もブログを書いた私ですが、大したフォロワー数ではありません。

妊活アカウントの方は1500人、個人アカウントに至っては500人程度です。

 

個人アカウントはまだ力を入れ始めたばかりなので効果はないですが、妊活アカウントの方はサイトや動画にアクセスを流していたり、商品のコンバージョンもあります。

 

一度妊活アカウントの方で、商品へのリンクをやめたことがあったのですが、売上がガクンと下がりました。

アナリティクスで解析すると、Twitterから直のコンバージョン数はたいしたことなかったのですが、一度サイトに来て商品を認識してもらい、その後別経由で購入してくれているんだと思います。

 

「つぶやくだけ」で、成果が出るんだったらやる価値はあると思いますよ。

ぜひ、毎日頑張って続けてみてください。

 

»WordPress付きホームページ制作【月額無料】