東京・板橋区のホームページ屋さんのホームページ制作

東京・板橋のホームページ屋さん 株式会社アールクリエイト

homepageホームページ制作

2019-05-11ホームページ制作

無料でホームページ制作!オススメのツールをご紹介

無料でホームページ制作!オススメのツールをご紹介

ホームページが必要だけど、お金をかけたくない。

できれば無料で作りたいけど、そもそもできるの?という疑問にお答えしていきたいと思います。

難易度別にいきます。

 

 

難易度★☆☆☆☆ 無料ブログ

 

無料でホームページを作ろうと思ったらまず、無料ブログを思い浮かべるのではないでしょうか。

無料ブログは下記のものが有名かと。

 

アメブロ

ライブドアブログ

FC2ブログ

はてなブログ

シーサーブログ

楽天ブログ

クルーズブログ

LINEブログ

 

特によく見かけるのが、アメブロですがアメブロの場合独自ドメインが持てないのでSEO効果が弱いです。

このあたりはまた別記事で説明しようと思います。

 

ライブドアブログは独自ドメインが持てるので、一瞬独自ドメインのブログと思いきやライブドアブログだった…ということはよくあります。

 

あなたのビジネスが成功するかどうかわからないけど、とりあえずホームページが欲しいという場合は無料ブログから始めるのがいいでしょう。初期投資は少ない方が失敗が少ないです。

 

 

難易度★★☆☆☆ ペライチ

ペライチという、あっという間にホームページ制作ができるサイトがあります。

有料版もあるのですが、無料版だと独自ドメインが持てないものの、無料ブログよりは「見た目がホームページっぽい」ものが作れます。

自分で作るのですが、簡単なのですぐにホームページが持てますよ。

 

今度、実際にペライチでホームページ制作する過程を書いてみようと思います。

 

 

難易度★★★☆☆ WIX

WIXは、有名な無料でホームページを作れるテンプレートです。

ペライチよりは使い方が複雑なので、難易度を1つあげました。

 

 

ペライチよりもWIXの方が優れている点は、ブログ機能も無料でついているところです。

自分で更新してどんどんページ数を増やしていきたい方にオススメです。

 

 

難易度★★★★☆ ワードプレス

今、ブロガーになろうと思ったらワードプレスは必須。

 

 

無料ブログは、独自ドメインが持てないこと、商用NGだったり広告が勝手に表示されたりしてアフィリエイトがやりにくいなどの弊害がありますが、ワードプレスはオープンソースといって無料で配布されているツールなので自分で自由にカスタマイズや独自ドメインが当てられます。

 

 

ただ、これには少しのサーバーの知識やワードプレスをインストールする知識が必要です。

 

 

デザインの元となるワードプレスのテーマ自体は無料でダウンロードできるので、そこは問題ないのですが…。

また折を見て、ワードプレスのインストール方法などを書いていこうと思います。

 

 

難易度★★★★★ 自分で1からホームページ制作

もともと、ホームページとは自分で1から作るものでした。

htmlとcssというマークアップ言語を覚える必要があり、そこまで難しくはないのですが本業がウェブデザイナーやプログラマーでない限り、覚えて損はないといえども覚えるのにかなりの時間がかかるので、オススメはできません。

 

例えばあなたが飲食店をオープンさせようと思ったら、おそらく内装工事などは内装業者に頼みますよね。

ちょっとした内装やインテリアは自分でできても、「工事」はその職業の経験がない限りできないはずです。

 

お金をかけたくなくて、内装工事を自分で勉強しながらやるのもいいのですが、そうするといつまで経ってもお店はオープンしません。

自分で1から作るホームページも同様です。

 

上記にあげた、無料ブログ・ペライチ・WIXなどはちょっとだけ勉強すればすぐにスタートできます。

ワードプレスも、少し難しいですができないこともありません。

 

ただ、飲食店のオーナーが調理や接客や仕入れなど忙しい中、htmlやcssを1から勉強するのはオススメできません。

餅は餅屋です。プロに頼みましょう。

»98,000円でCMS付きのホームページ