東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

lifestyleライフスタイル

2019-07-18ライフスタイル

七五三の撮影やママの着物含めて15,000円以内に収める方法

七五三の撮影やママの着物含めて15,000円以内に収める方法

こんにちは!板橋区のweb制作会社アールクリエイトのレナです。

 

今回は、プライベートなお話になるのですが最近もうすぐ3歳になる娘の七五三の撮影予約をしたのでレポしてみたいと思います。

今小さなお子さんがいる方で、七五三を記念すべきイベントにしたい方は必見です。

 

 

七五三の撮影や着物レンタル含めて15,000円以内に収める方法

結論からいうと、スタジオアリスの特典を駆使するとかなり安く収められます。
»スタジオアリス

 

スタジオアリスは全国チェーンの写真スタジオで、ショッピングモールやロードサイドにあるので一度は目にしたことがあるかもしれません。

 

実は今までアンチスタジオアリス派でした。

デザイナーという職業柄、プロカメラマンの方とお会いする機会が多くその腕も知っていたので、スタジオアリスのような安価な撮影に対しては疑問点があったのです。

 

なので、最初は地域のスタジオに頼もうと思い、このような計画を立てていました。

(さっさとスタジオアリスで15,000円に済ませる方法が知りたい方はスクロールしてください)

 

 

地域スタジオの場合

・娘の着物レンタル 安くても10,000円
・娘の着付けとヘアメイク 5,000円
・私の着物レンタル 安くても15,000円
・私の着付けとヘアメイク 10,000円
・プロカメラマンによるスタジオ撮影(小物無し)30,000円
合計 70,000円

 

この他、神社へのお参りの際に必要な祈願料5,000円程度、当日は母を呼ぶので来てくれたお礼に食事、撮影データを貰ったあとにプリントしたりフレームにいれたりでなんだかんだで100,000円くらいかかる予定でした。

 

でも3歳の七五三は一生に1度しかありません。

娘のかわいい笑顔のために大枚はたこうと思いました。

(こういったイベントは実は親の為にあると思っています。本当に娘が楽しいのかは謎)

 

 

スタジオアリスの七五三セットの場合

スタジオアリスも一応チェックしてみるかと、ホームページを開きました。

そこには、「七五三セット」というものが。

 

・撮影
・娘の着物1着、ドレス1着
・娘の着付け、ヘアメイク
・それ着て神社参拝OK
・4〜5枚プリントして台紙に入れてくれる
合計37,800円〜
オプションで
・私の着物レンタル
・着付け込み
合計5,000円
総合計42,800円

 

私は着物を着て神社参拝ができない、データを全部もらうのは別費用などの点はありますが、地域のスタジオより27,200円も安い!

 

プリントはして台紙にいれてくれるので、じじばばの分をオプションで追加しても総合計100,000円もいかなそうです。

 

よし。このプランで行こうと思ったけど一応ネットでリサーチをしてみました。

 

 

スタジオアリスの七五三を15,000円以下で済ませる場合

それは、七五三の前撮り撮影を5月〜7月のうちに済ませて、なおかつ平日に限りますが神社へのお参りの時の子供の着物を0円でレンタルするという方法です。

ネットで出回ってるのは10,000円以下の方法でしたが、私は着物を着たいので5,000円オーバーです。
下記は、私が頭の中で考えているプランになります。

 

【前撮りの時】
・撮影 3,000円
・娘の着物もドレスも着放題 無料
・娘の着付け、ヘアメイク 無料・メルカリのポイントで撮影半額券購入 -1,500円
・プリントキャビネサイズ 3,200円
・ポストカード2種類 2,000円
・クリアホルダーのキーホルダー裏表×2つ 3,160円
・前撮り特典の四つ切サイズ写真 無料
・ウェブ5日前予約特典のマグネットシート 無料
・私の着物、着付け込み 5,000円
・前撮り特典の千歳飴、くし、ぶらし、足袋 無料
合計14,860円
【神社参拝の時】
・娘の着物レンタル 無料
・娘の着付け、ヘアメイク 無料
総合計14,860円

 

(全て税別になります)

 

スタジオアリスでは、七五三の前撮り撮影をして10,000円以上の商品(撮影した写真を形にする)を購入すると神社参拝のときの着物レンタル通常28,000円が無料になるというのです。

 

10,000円の中には撮影代3,000円が含まれるのであとは7,000円分商品を購入すればOK。

 

とは言っても、スタジオアリスの商品はどれもたかーい。

プリントだけでもこの金額です。

七五三の前撮りキャンペーンには、特典で四つ切サイズの写真をフレームに入れてプレゼントしてくれます。

 

残りの7,000円分はもう少し小さいサイズのプリントと、商品の中でも一番安いポストカードやキーホルダーなどにしようと思います。

 

とにかく、色んなポーズの娘の写真がほしいのでサイズより量を狙います!

 

更に、スタジオアリスを利用すると半額クーポンが貰えるらしいのですがこれはメルカリにも出回っています。

私もメルカリで速攻で買いました。
(ポイントが無い方はここは現金が出ていくことになってしまいます…)

 

 

あと、ウェブで5日以上前に予約すると特典でマグネットシートがもらえるのでこれも、写真点数に追加できますね。

 

ということで、地域スタジオ、スタジオアリスの七五三セット、スタジオアリスの前撮りキャンペーンを比較するとざっくりこのような感じになります。

 

・地域スタジオ…写真はデータのみだけど全部もらえて70,000円
・スタジオアリスの七五三セット…写真4〜5点+ウェブ予約の特典1点で42,800円
・スタジオアリスの前撮りキャンペーン…写真9点で14,860円

 

どう考えても前撮りキャンペーンの方がお得です!

最初に考えていた予算よりも、55,140円も安く済みそうです。

 

 

スタジオアリス前撮りキャンペーンの注意点

・7月末までに前撮りしないと神社参拝時の着物が無料にならない
(8月末でも料金はかかりますが安いです)
・神社参拝時の着物が無料になるのは平日のみ
・着物は撮影日の1週間前までに店頭へ直接行って決める
・11月に神社参拝するなら予約が混むのでできるだけ早く店頭へ行って日程と子供の着物の予約する
・ウェブ予約を撮影の5日前までに済ませる

 

結構ややこしいので、質問あれば、Twitterからお願いします!

 

どうやら撮影代自体は3,000円と安い。

 

でも写真をプリントして手元に残すときにかなりのお金がかかり、そこで儲けを得ているビジネスのようです。

 

3,000円にはドレスやヘアメイクなども含まれているので最悪撮影だけして帰るのもOK。

 

動画撮影は無料なので、思い出を残すことは可能です。
(あ、あとアプリのダウンロードと商品購入で店内の静止画撮影が可能になるようです)

 

ただ、そこは大手企業。
スタッフの営業がすごいらしいです。

 

可愛い子どもの笑顔をたくさん残したいという親心やじじばば心をうま〜く商品購入まで持っていくらしいです。

 

確かに、私の周りでは「スタジオアリス高い」という声が多かったです。

 

勧められるがままに商品を購入してしまい、最終的に何万円…となってしまうのですね。

 

私は、上記の予算で計画していますが、実際撮影のときにどうなるのかはわかりません〜。

心を鬼にして挑みたいと思います。

 

 

撮影当日談

七五三の前撮り撮影に行ってきました!

思いのほか本格的で、予算15,000円以内で収めたら悪いなぁと思いました。

 

チェーン店としてマニュアルが徹底してるのか、子供の自然な姿を撮るよりも決められたポージングにおさめることに徹底しています。

 

なので少しでも動いたらスタッフの方に矯正される…など子供としてはちょっとキツいだろうなと思いましたがお陰様で「THE 七五三!」的な写真を撮ることができましたよ。

 

撮影後、商品選択の攻防戦ですが、スタッフの方が良くも悪くもやる気がなくてゴリ押しはされませんでした。

 

ですが、特典でもらえる写真が商品購入で使った写真と同じ(もしくは、同じポーズの表情違い)じゃなくちゃいけなくて、どうしても欲しい写真を1枚だけ追加することになりました。

(といっても、フォトマグネット1枚を2枚に変更で+500円)

 

こちらが撮影後、購入した写真9点です。

おそらくだれが撮ってもこのような構図になるでしょう(笑

 

このときに購入した写真は全て1年後に400円でダウンロード可能です。

 

残念ながら他の画像は全て削除されてしまうのですが、最初にお伝えしたアプリのダウンロード+商品購入で静止画の撮影が可能です。

»グロースナップ

 

あと、動画は撮影中もOKなので充分かと。

 

以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterもやってるのでもしよければフォローしてください。

R子@ウェブマーケとデザインの会社代表

 

最後の最後に、これすごいです。
レンタルじゃなくて購入でこの価格。

 

 

 

【こんなことやってます】WordPress付き格安ホームページ制作