東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

freelance起業・独立

2019-07-22起業・独立

安定を求めるなら逆に起業しよう【まずはネットビジネス】

安定を求めるなら逆に起業しよう【まずはネットビジネス】

こんにちは!

板橋区のホームページ制作会社アールクリエイトのレナです。

 

人生って安定している方が精神的に楽ですよね。

刺激がないと生きていけない!という人もいますが、それはあくまでも日常から離れたところでの刺激が好きなわけで日々の生活が刺激にさらされるのが好きなわけではないと思います。

 

人生を安定させるには会社員として働き、毎月決まったお給料を何の疑いもなくもらえることにあると今まで思われてきましたが、これからの未来はそうではないと私は思っています。

 

今回は、安定を求めるには逆に起業したほうがいいんじゃないかというテーマでお話していきたいと思います。

 

 

安定を求めるなら逆に起業しよう

kigyou

令和になった今、終身雇用制度が崩壊されようとしています。

先日、経団連の会長とトヨタの社長が終身雇用制度についての見直し発言をしましたね。

 

そもそも、終身雇用制度ってすごくないですか?

一度入った会社で、自分の努力とは関係なく定年までずっと働けるんです。

 

年俸制どころか40年俸制です。

 

今の日本の法律では会社は社員をクビにできないことになっています。

クビにしても、その社員から訴えられたら負けてしまうからです。

 

でも、これからの時代はどうでしょうか?

副業が解禁されたのも、会社の経営者が社員を定年まで面倒見たくなくなったからでは?

 

この時代の流れで、人生を安定させることができるのは次の二人のうちどちらだと思いますか?

 

・新卒から入ってその会社内で通用するスキルしか持たないのに35歳になっていきなりリストラされた男性
・会社をいくつか転職してスキルを身に着け、独立して徐々に売上を伸ばしていったフリーランスの男性

 

人生を安定させることができるのは、後者だと思います。

 

大きな会社に入って安定を手に入れ、社内で通用するスキルしか持たない人がいきなり外に放り出されたら精神的なダメージが大きいですよね。

無事に転職できても、安定を手に入れたわけではありません。

 

また、すぐにリストラされるかもしれないし、会社が潰れるかもしれません。

 

よくフリーランスは安定してないと言われることがありますが、フリーランスを小さな経営者と思えば会社だってトップに居るのは同じ経営者です。

 

会社は大きければ大きいほど仕事が安定しているように思いますが、これからもそれが長く続くとは思えません。

 

だったら自分の人生を自分で舵取りできるように起業しちゃったほうがある意味安定するのでは?

 

細かな不安定はありますが、この10年私が個人&法人としても経営者としてやってこれたのは結果として安定してたということなのかもしれません。

 

 

 

いきなり起業するのはNG

bad

だからといって、突然会社をやめてしまうのは危険です。

まずは、独立してもやっていけるくらいのスキルを身につけましょう。

 

会社での仕事の延長線上で独立できるならいいのですが、そうでない場合勉強したり、副業でとりあえずやってみるのがいいですね。

 

いっその事、やりたい仕事ができる会社に転職するのも。
»起業する前にその業界で少し働いてみる【独学だと困ること】

 

起業して成功した人の決め台詞として「金無し、人脈無しでも成功できた!」というのがありますが、今の時代は最初の時点でお金があまりなくても、人脈がなくても成功とは関係ないと思います。

 

・ネット系の仕事→自宅で起業OK。もしくはレンタルオフィス。人脈無しでもSNSでのフォロワーを増やしたりウェブ集客でOK。

・リアル店舗の仕事→お店を開くのに資金が必要。人脈が無いと仕入れ先を探すのが難しい?

 

なので、ネット系の仕事がオススメです。

 

 

リアル系の仕事をしたくてもまずはネットで

restaurant

飲食店やネイルサロンなどで起業したいと思っても、まずはネットの仕事からスタートしてみてはいかがでしょう?

 

飲食店→SNSでひたすら手料理を紹介
ネイル→SNSでひたすらセルフネイルを紹介

 

SNSでひたすら紹介するだけなら、雇われながらでもできそうですよね。

 

そこで、フォロワーが増えて「あなたの料理が食べてみたい!」や「あなたにネイルしてもらいたい!」という人が増えたら、お店を持つのはいかがでしょう?

 

きっと、大勢のお客さんが来てくれるはず。

フォワーさんにどこにお店があれば来やすいか聞くことで、場所のマーケティングにも失敗しません。

 

なので流れとしては

 

1.将来独立したい業種の会社で働く
2.働きながらスキルアップ
3.スキルアップと同時にSNSで発信
4.SNSでフォロワーさんにマーケティングに関することもリサーチ
5.フォロワーさんが莫大に増えたらリアル店舗で独立

 

というのがいいかなと。

私の勝手な妄想なのでうまくいくかはわかりませんが…。

 

ネットで起業しよう!みたいな流れが最近多くて、私も基本的に賛成なのですが、やっぱりリアル店舗って憧れますよね。

もし、リアル店舗で独立したい方はその線で頑張ってみてください。

 

以上になります。

 

何か、質問があればTwitterからお願いします。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。