東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

designデザイン

2019-09-19デザイン

チラシはオンリーワン。世界でたった一人に伝えるのが大事!

チラシはオンリーワン。世界でたった一人に伝えるのが大事!

みなさんこんにちは!

板橋区のウェブ制作会社アールクリエイトのレナです。

 

今回は、チラシのターゲットに関するお話をしようと思います。

結論から言うと、ターゲットは世界でたった一人の人に伝えるのが大事です。

 

ターゲットを絞ることについてお話していきますね。

 

 

世界でたった一人のあなたに伝えるのが大事!

 

あなたが経営者で、自分の商品やサービスのチラシを作りたい時にだれをターゲットにしていますか?

できるだけ多くの人に買ってほしいので特にターゲットを決めていないということもあるでしょう。

 

例えば、ティファールの電気ケトルのチラシを作るとします。

このケトルの売りは、「あっという間にすぐに湧く」というキャッチコピーの通りヤカンに火をかけてお湯をわかすよりもすぐにお湯ができるということから、忙しい方に売れている商品です。

 

ということで、ターゲットは「時間がたっぷりあるので時間をかけてお湯を沸かしても問題ない人」よりも「毎日忙しいので早くお湯が湧いて欲しい人」になります。

 

そうするとこのようなチラシになりますね。

ティファールチラシ

画像とキャッチだけを見てほしいので簡素なデザインです。

が…とりあえず「あっという間に湧くんだろう」ということは伝わります。

 

 

でも、これだとターゲットが広すぎるので少し絞ってみましょう。

 

 

朝忙しいといえば、ママ!

働いてるママも専業主婦のママも朝は戦争です。

お弁当と朝食を作って、子供と夫を起こして支度させて朝ごはん食べさせて、お皿を洗って洗濯物して…。

 

たった5分が命取りです。

そんなときに、すぐにお湯が湧いたら便利ですよね。

 

ということでターゲットはママ。

キャッチコピーはもっといいものがあるとは思いますがわかりやすく「毎朝バタバタなママさんに」としました。

ティファールチラシ

 

ここに家事をしているママの写真を入れたらすぐに伝わりますね。

忙しいママだったら先程のチラシよりも、目を向ける確率があがると思います。

 

家電製品はたまに趣味で男性も好きですが、実用的に使うのはお母さんが多いと思います。

他の人に売る場合はどうしたらいいでしょうか?

 

 

一人暮らしの男性に見てほしい場合

先程のお母さん向けのチラシだと、一人暮らしの男性にはピンと来ないでしょう。

 

一人暮らしの男性も、働いていればそれなりに忙しいとは思いますが自分の支度だけでOKです。

 

朝から頑張って朝食やお弁当を作る人も少ないでしょうから、優雅にコーヒーを飲む時間はあるのかなと想像します。

 

バタバタとした生活感のないこのようなかっこいい写真を使って

「男の朝はコーヒーで始まる」というキャッチを入れてみました。

ティファールチラシ

 

 

どうでしょうか?

先程のお母さん向けのチラシとはイメージが変わりましたね。

 

同じ商品でも、ターゲットによって見せ方を変えると売りやすくなりますよ。

 

他のターゲットでもやってみようと思うのでご希望あれば教えてください。

ツイッターの方で声かけてもらえればやってみますよ〜。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こんなことやってます】WordPress付き格安ホームページ制作
【おすすめ記事】ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】