東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

freelance起業・独立

2019-06-25起業・独立

ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】

ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】

こんにちは、アールクリエイトのレナです。

いつも、新しいビジネスを立ち上げるときにあるテンプレートに当てはめて決めていることがあります。

 

そのテンプレートに当てはめてたら、あとは集客していくだけなので割とスムーズに進みます。

今回は、私がいつも考えている「ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと」をご紹介します。

 

 

ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと

アールクリエイトがやっている中で下記の商品・サービスを例にして考えてみたいと思います。

 

・商品…妊活ベビ待ち茶
・サービス…起業応援パック

 

健康食品の販売と、ウェブ制作という全く違うジャンルですがアールクリエイトでやっている事業です。

 

 

商品、サービスのざっくりとした内容

当たり前ですがこれがなくては始まりません。

ざっくりとした内容で構いません。

 

【妊活ベビ待ち茶】
ルイボス・黒大豆・たんぽぽ根・生姜・ゆず皮・ローズヒップ・コーン・ネトルの8種のハーブでできたお茶の販売

 

【起業応援パック】
WordPress付きホームページ制作

 

 

商品、サービスの金額

料金も決めておいたほうがいいですね。

決め方ですが、同じようなものを売っている他社の料金と比較したほうがいいですよ。

 

他社に比べて強みがなくて金額で勝負するなら他社より安めに、強みがあるなら高めに。

また、お客さんが支払えるであろう金額も念頭に入れます。

 

仕入れ商品の場合は、原価率なども考えましょう。

 

【妊活ベビ待ち茶】
単品30包入り…3800円、定期便30包入り2980円、お試し10包入り980円

 

【起業応援パック】
98,000円

 

 

商品、サービスを購入・利用するターゲット

どういった顧客を対象にしているか考えましょう。

あなたが小さな会社や個人事業主の場合、あまり多くの人向けの商品やサービスにしてしまうと、大手企業に混ざって埋もれてしまうかもしれません。

 

大手企業が手を出せないニッチなターゲットに絞りましょう。

だからといって、ペルソナ設定するほどでもないと思います。

»ホームページ制作においてペルソナ設定はほどほどに

 

 

【妊活ベビ待ち茶】
妊活している女性、子供がほしいと思っている人

 

【起業応援パック】
これから起業する個人事業主、小さい会社の社長

 

 

商品、サービスを販売する場所

どこで販売するのかです。

今はインターネットでの販売も多いですが、リアルな場で売る人はそれもできるだけ考えましょう。

 

飲食店の場合は、立地はマーケティングの一つです。

じっくり考えましょう。

 

【妊活ベビ待ち茶】
妊活専門に立ち上げるECサイト

 

【起業応援パック】
自社サイト

 

 

商品、サービスの宣伝方法

どうやって宣伝するかです。

広告費を使うのか、展示会などに出展するのかなど。

 

【妊活ベビ待ち茶】
自社の妊活サイトでブログ更新、ツイッター、YouTube。

 

【起業応援パック】
自社サイトでブログ更新、ツイッター。

 

 

商品、サービスの競合他社

同じような商品、サービスのライバル会社になります。

 

この場合、池袋でパンケーキ屋をやっている人は、品川の似たようなパンケーキ屋はライバルになりませんが、池袋のチーズケーキ屋はライバルになります。

 

違う業種でもターゲット層があなたの商品やサービスと迷う可能性があるなら、ライバルになります。

 

【妊活ベビ待ち茶】
妊活している女性向けにお茶を販売しているA社、K社
(サプリメントは意外とライバルになりません。行き来する可能性はあります)

 

【起業応援パック】
インターネット上に格安ホームページ制作はたくさんあるので全て競合他社ですね

 

 

商品、サービスの強み

あなたの商品やサービスは競合他社と比べてどこらへんが優れているでしょうか?

きっとほかより優れてると思うからその商品やサービスを作るのだと思います。

 

【妊活ベビ待ち茶】
私自身が妊活していて、自分で開発。それを飲んだり体質改善、病院での治療を並行して妊娠出産したというエピソード。

 

【起業応援パック】
企業向けに10年以上、プロのデザイナーとして単価の高い仕事を手がけていたのでクオリティに自信あり。
マーケティングやウェブ集客などのアドバイスもできる。

 

 

商品、サービスの弱み

競合他社に比べて弱いところはあるはずです。

そこは認めてしまいましょう。

 

認めた上で、それを強みに変えていきましょう。

 

【妊活ベビ待ち茶】
通販会社としては規模が小さいので、莫大な広告費が使えない。
それを強みに変えるには?→広告費を使わず商品の代金に還元。できるだけ安くして多くの妊活に悩んでいる女性に飲んでもらいたい。広告に頼らず、発信を自分でやることで、常に妊活している女性の立場に寄り添うことができる。

 

【起業応援パック】
もっと安いところもある。
それを強みに変えるには?→正直安いところはテンプレに流し込みでマーケティング要素0のところが多い。マーケティングしてちゃんとビジネスとして成功するようなホームページを作ってさしあげたい。

 

 

その業界の流行り

その商品やサービスの置かれる業界自体で今どんな流行りがあるかです。

これは、多少のリサーチが必要かと思います。

今はネットを使って調べることもできます。

 

【妊活ベビ待ち茶】
女性の社会進出は当たり前になり、結婚する年齢も上がり、不妊症の夫婦も増えた。
5人に1人が不妊症とも言われています。

病院だけの治療に頼らず体質改善や健康意識が高まっているのでこういった商品には積極的。

 

【起業応援パック】
今は起業とホームページ制作はセット。自分で簡単に作れるホームページや格安ホームページ制作会社が増えている。

 

 

その業界の脅威

時代はどんどん変わっていきます。

この脅威から目を背けず、きちんと認識した上でどうするのかを考えると失敗は少ないと思います。

 

【妊活ベビ待ち茶】
昔に比べて妊活している人は増えたけど、少子高齢化で妊活をするであろう母数自体が減る。
じゃあどうする?→少ない人数でも、多くの女性の悩みを少しでも和らげていきたい。また、妊活に関する情報発信をして、商品が売れなくてもほんの少ししか役立たないが社会貢献をしていきたい。

 

【起業応援パック】
自分で簡単に作れるホームページや格安ホームページ制作会社が増えている。ホームページの存在自体は無くならないであろう。
じゃあどうする?→ブログでマーケティングやホームページ制作に関する情報を発信し、役立ててもらいたい。そこで気に入ってもらえたら依頼してほしい。

 

 

 

スタートする前に当てはめて考えてみてください

以上10個のテンプレートに、ご自分の商品やサービスを当てはめて考えてみてください。

私は、自分のビジネスだけでなくクライアントのビジネスや共同運営社とのビジネスもこのテンプレに当てはめて考えています。

 

その上で、どんな集客ツールを作ったらいいのか、作らなくてもいいのかを判断したり、もっと細かくほりさげたところを考えてみましょう。

 

なにか質問があればツイッターからお願いします
»https://twitter.com/mutationrecha

 

最後までお読みいただきありがとうございました。