東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

lifestyleライフスタイル

2019-07-25ライフスタイル

東京都板橋区の大山がこれからアツくなると思う理由

東京都板橋区の大山がこれからアツくなると思う理由

こんにちは!

板橋区のウェブ制作会社アールクリエイトのレナです。

 

いきなりですが東京都板橋区の「大山」って知ってますか?

私は埼玉県川口市出身ですが今の夫と出会うまで「大山」って知りませんでした。

 

結婚して大山に住んだときに友達には「どこの山?」って聞かれました。

都内に住んでても知らない人は全く知らない大山ですが、これからきっとアツい町になると思うんです。

 

その理由を今回はお伝えしようと思います。

 

 

東京都板橋区大山とは

東京都板橋区にある大山とは、池袋から東上線で3駅、時間にして6分のところにあります。

 

駅を挟んで1kmを超える商店街があり、北口の方にある「ハッピーロード商店街」は庶民の街代表として、街頭インタビューでよく使われています。

 

板橋というと、埼玉に近く都内の中でもちょっと田舎なイメージがありますが、大山はその中でも都会寄り(笑)で、池袋にも出やすいのが便利です。

 

長い商店街は、とっても活気があり歩いているだけでも楽しいですよ。

 

私は家族で東京都板橋区の大山に住み、会社も自宅の近くなので一日中大山にいます。

お昼にはウォーキングと買い物がてら、大山をブラブラしているのでお店の入れ替わりには詳しいです。

 

 

 

東京都板橋区の大山がこれからアツくなると思う理由

それは、今ちょうど世代交代の時期だと感じているからです。

 

なぜ今まで大山があまり注目されてなかったかというと、板橋区という立地も関係あるかもしれませんが、お店のラインナップが割と

 

・おばちゃん御用達のブティック

・おじいちゃんが営む金物屋

・タオル屋さんやふとん屋さん

 

が、多く若い人はあまり用がない感じなのです。

あくまでも地元に愛されるお店で、外部の人はいちいちこないのかもしれません。

 

飲食店もたくさんあるのですがオシャレなカフェやレストランは数えるほどで、ほとんど居酒屋や中華料理屋、ラーメン屋になります。

 

それが最近、少しずつオシャレなお店が増えてきているのです。

おそらく、昔からあるお店の店主が高齢になり現役を引退していくのでしょう。

 

地元の人で賑わう商店街なので、テナントの人気は高く、割とすぐ埋まります。

新しく入るお店は若い人が経営するお店なので、割とトレンドを抑えた感じになるのかもしれません。

 

ただ、ごく最近だとやたらタピオカ屋さんができていて、飽和状態気味です…。

 

 

2023年から再開発がスタート

とは言っても、建物自体が古い大山。

新しくお店が入っても建物自体が古いのでいまいち垢抜けた感じはなく、良くも悪くも下町感があります。

 

でも、2023年ごろから大山のハッピーロードの中心で再開発がスタートします。

複合施設が立ち、広場もできるそうです。

 

<完成イメージ>

 

商店街の方達の不本意な立ち退きがあるのかどうかは分からないのですが、いい感じで共存していければ嬉しいですね。

 

 

大山で若い人達に人気のありそうなお店

随時更新していきたいと思います。

 

飲食店

・アリランホットドック 人気の韓国フードハットクのお店です。女子高生がお店の前にたくさんいます。

大山アリランホットドック

場所…ハッピーロード商店街の途中、パチンコマルハンの斜め前です。

 

・ひなた 居酒屋です。やきとんが美味しい!活気のあるお店で、若い人に人気。

場所…大山駅南口を降りたら左を歩き吉野家の交差点を右に曲がってしばらく歩くと右手にあります。

 

・魚猫 ひなた系列の居酒屋です。お魚料理が美味しい。こちらも活気のあるお店です。

場所…ハッピーロードを大山駅線路を背にして歩き、キャンドゥー手前を左に曲がって歩くと右手にあります。

 

・tamaya  夜のみ営業のイタリアン。凝った料理が美味しい!

場所…遊座商店街を大山駅線路を背にして歩き、てんやの先の曲がり角を左にしばらく歩くと右手にあります。

 

・8月のライオン 大山にある数少ないオシャレカフェです。

場所…遊座商店街を大山駅線路を背にして歩き、ケンタッキー手前を左に曲がってしばらく歩くと右手にあります。

 

 

タピオカ屋

とにかくたくさんあるのでまとめていきます。

 

・COSME&TEA って名前なのでしょうか?

大山タピオカ

場所…ハッピーロードを駅を背にしてひたすらまっすぐ歩いてスーパーイイダの手前左手

 

・Tiktea

大山タピオカ

場所…ハッピーロード大山駅を背にしてひたすら歩きスーパーイイダのすぐ手前右手

 

 

・TAPIGORI

場所…大山駅南口を出てauショップのすぐ隣

 

 

・小茶堂 TEADOT

大山タピオカ

場所…遊座商店街を大山駅踏切を背にしてまっすぐ歩いてすき家手前。

 

 

雑貨屋・洋服屋

若い人向けの雑貨屋や洋服やさんも少しあります。

 

・Luce Mart

大山雑貨屋

カジュアルオシャレ系のショップ。2階は別のお店ですが雑貨屋さんです。

場所…ハッピーロード途中にある大曽ストア横

 

 

・GENCO IMPORING

大山古着屋

古着屋さん。大山に古着屋さんはいくつかありますが、掘り出し物率とお得率が高いです。

場所…ハッピーロード途中にあります。

 

 

以上です。

これからもっと若い人たちが増えるといいなーと思っています。

活気のある町は楽しい!

 

以上です。

質問があれば、Twitterからお願いします。

R子@ウェブマーケとデザインの会社代表

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

【こんなことやってます】WordPress付き格安ホームページ制作
【おすすめ記事】ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】