東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

freelance起業・独立

2019-07-24起業・独立

仕事やめるなら起業を視野にいれた転職をしよう【副業もOK】

仕事やめるなら起業を視野にいれた転職をしよう【副業もOK】

こんにちは!

板橋区のホームページ制作会社アールクリエイトのレナです。

 

一昔前は、「今の仕事をやめたい!」と思ったら「転職」を検討しますよね。

でも今って「転職」の他に「起業」という選択肢もあると思うのです。

 

今回は、転職と起業どっちがいいか、新卒後転職を3回した後起業した経験をもつ私が考えてみました。

 

 

転職と起業どっちがいい?

転職

私が思うに、最終的には起業を目標にしつつ、足りないスキルやお金があるなら転職したほうがいいと思います。

 

 

起業することで得られるメリット

今の仕事をやめたいということは、何かしらの不満があるってことですよね。

それを起業することで解決しましょう。

 

・人間関係の問題→一人で仕事すれば人間関係の煩わしさから解放されます。

・お金の問題→最初は稼げませんが、売上は全て自分の取り分にすることもできます。

・時間の問題→起業すれば自由です。1日24時間を好きに使いましょう。

・通勤の問題→自宅で起業すれば通勤時間0分です。

 

でもこれって、プログラマー・デザイナー・ブロガーなどのPCを使った仕事に限るんじゃないの?って思いますよね。

確かにそのとおりです。

 

というか、プログラマーやデザイナーなどでクライアントからの受託仕事をやっていれば、人間関係の煩わしさは多少あります。

でも、会社員時代は嫌な客からの仕事を断ることってできなかったですよね?

 

起業すれば、できちゃいます。嫌なお客さんとはフェードアウト!

 

飲食店や美容系などのリアル店舗の場合も、人間関係の煩わしさは多少ありますが会社員時代ほどではないと思います。

 

 

起業することによるデメリット

とはいえ、起業にはデメリットもたくさんあります。

 

・人間関係の問題→経営者は孤独です。周りはみんなライバルです。

・お金の問題→これが一番大きいです。稼げないと明日のご飯が食べれなくなります。死活問題。

・時間の問題→最初はかけた時間に対する稼ぎが悪すぎて萎えます。頑張りどころです。

・通勤の問題→家族がいる場合は自宅での仕事が難しく事務所を借りることになるかもしれません。

このように、精神面と金銭面が重くのしかかるでしょう。

つまり、精神面と金銭面がある程度クリアになれば起業する恩恵を大きく受けることができそうです。

 

起業しても食べていけるだけのスキルとある程度の貯金が必要なのかなと思います。

 

ちなみに私の場合はグラフィックデザインのスキルはあったのですが、ウェブデザインスキル0、マーケティングスキル0、営業スキル0、経理のスキル0(なんならエクセル使ったこと無い)、更に貯金もほとんどない状態でのスタートでした。

 

ただ、会社につとめていた時から副業としてフリーランスの仕事をしていたので、ある程度は稼げていました。

なので、起業する前に副業としてある程度稼いでおくのがいいかなと思っています。

【関連記事】起業するなら副業からスタート【本業から副業、起業の流れ】

 

もしくは「転職」です。

 

 

スキルとお金を稼ぐために転職しよう

転職

今の仕事では、スキルも上がらないしお金もたまらない。

なので、起業したい…ではちょっと見切り発車かもしれません。

 

起業したところで全く稼げずお金も底をつきメンタルが病み、挙句の果てにもとの会社が美化されまた同じような会社に勤めてしまうかもしれません。

 

なのでまずは転職です。

【関連記事】起業する前にその業界で少し働いてみる【独学だと困ること】

 

スキルとお金を稼ぐための転職メリット

 

スキルが上がらず人間関係も嫌な職場を辞めて転職です。

あくまでも、起業のための転職です。

 

・人間関係の問題→新しい職場での人間関係はわかりませんが、もとの職場での人間関係からは解放されます。

・お金の問題→とりあえず収入は得られます。なるべく貯金して起業に備えましょう。

・時間の問題→時間拘束はありますが、無駄な時間を省いてスキルアップに時間を割きましょう。

・通勤の問題→前の職場より自宅から近いところを選んで無駄な通勤時間を減らしましょう。

 

スキルを身に着け、お金を稼ぐための転職なのでダラダラと仕事はせず、節約も心がけてお金を貯めましょう。

1年位集中すればある程度お金も貯まると思います。

 

あと、通勤時間は無駄だと思っています。

 

よく、通勤電車の中で勉強できるから無駄じゃないという意見もあると思いますが満員電車の中でイライラしながら勉強するよりその30分を静かで集中できる場所に回したほうがいいですよね。

 

なので、自宅の近くで職場を探しましょう。

 

 

職場探しならここで

 

はたらいく:地域密着型の仕事が多いので自宅から近いところが見つかります。
リクルートエージェント:案件が多いのでとりあえず登録しておきましょう。
マイナビエージェント:首都圏の案件が多いですがIT系が強いです。スキルアップに◎。

 

他にも色々転職サイトってあるので、色々見てみるといいですよ。

 

以上になります。

 

なにか質問があれば、Twitterからお願いします!

R子@ウェブマーケとデザインの会社代表

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こんなことやってます】WordPress付き格安ホームページ制作
【おすすめ記事】ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】