東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

freelance起業・独立

2019-07-29起業・独立

仕事がつまらないのはやる気が無いんじゃなくて向いてないから

仕事がつまらないのはやる気が無いんじゃなくて向いてないから

こんにちは!

板橋区のウェブ制作会社アールクリエイトのレナです。

 

仕事がつまらない!

つまらないと、会社に行きたくないし朝起きるのも嫌だし、そもそも仕事って一日の大半を占めるので人生のほとんどが腑抜けになってしまいますよね。

 

私は新卒でデザイナーとして就職してから、スキルアップのための転職をいくつかして、独立・法人化した現在に至るまで仕事がつまらないと思ったことは一度もないです。

 

自他共に認める仕事人間ですが仕事大好き…かと思えばそうでもなくて学生時代の飲食店でのアルバイトは死ぬほどつまらなかったです。

 

つまり、仕事ならなんでも楽しいってわけじゃなくて、向き不向きがあるんじゃないのかなって思います。

 

 

仕事がつまらないのはやる気が無いんじゃなくて向いてないから

仕事がつまらない

仕事がつまらないのは自分のやる気が無いからだって思っちゃいますよね。

でも、そんなことないと思うんです。

 

多分、やる気が無いんじゃなくてその仕事が向いてないんだと思います。

 

・人と接するのが好きじゃないのに営業をやっていた場合。

・人と接するのが好きなのにデスクワークが多い場合。

 

どちらも、非常につまらないと思います。

 

また、同じ仕事でも細かく自分の性格を見ていくと向き不向きがあると思います。

その場合は、働き方を変えるといいですよね。

 

 

デザイナーやプログラマーの場合

同じ職種でもただひたすらデザインやプログラミングに打ち込める場合と、打ち合わせが多くクライアントと接する機会が多い場合があります。

 

その仕事を突き詰めていった場合、最終的にどのようなスキルが磨かれるかも一緒に見ていきましょう。

 

・とにかくひたすら作業に集中したい人…最終的に技術力を高めることができる

・相手の要望を聞いた上で提案などもしたい人…最終的にコンサルタントになることができる

 

もし、ずっと技術者でいたい場合は「とにかくひたすら作業に集中」して技術力を高めていくのがいいと思います。

 

その場合は、会社員ならば作業に集中できる会社に転職、フリーランスなら営業と組んで自分は作業に集中、もしくはクラウドソーシングを使って最低限のやりとりだけにしたほうが効率的です。

 

相手の要望を聞いた上で提案などもしたい人は、技術者の枠に収まらず最終的にコンサルタントやウェブディレクターとして活躍できるでしょう。

 

時間が限られているので自分が技術力を高めるのではなく、スキルの高い技術者と組んで仕事を進めていくのがオススメです。

 

 

他の仕事の場合

すいません。他の仕事をあまりしたことがないのでわかりません。

 

ざっくりですが、単純作業が好きな人と頭を使う作業が好きな人、人と接するのが好きな人と嫌いな人の4パターンに分かれるような気がします。

 

こういった仕事適正チェックがあるので、一度やってみるといいかもしれませんよ。

»グッドポイント診断

 

自分の適性がわかったらそのまま転職活動しちゃいましょう。

 

 

 

一通りの仕事を数ヶ月でもやってみると将来起業に役立つかも

経理の仕事

将来起業やフリーランスとして独立することを考えている場合のみになってしまうかもしれませんが、一通りの仕事の経験があると強みになると思います。

 

営業…起業したときに営業のノウハウがわかる

経理…起業したときに自分で収支がつけれる

事務…起業したときに自分で事務処理ができる

 

私は、営業も経理も事務の経験がなかったので、フリーランスデザイナーになってから、必死で勉強しました…と言いたいところですが、実際は特に勉強もせず行き当たりばったりでした。

 

なので

営業未経験…名刺交換のルールがよく分からなかった

経理…とりあえず収支はつけてるけどちゃんとしたのは税理士さんにお願い

事務…エクセルすらろくに使えない

 

でした!

まぁ、それでもなんとかなるんですが、もっと他の職種も経験しておけばよかったかなとも思います。

 

 

なぜ、飲食店のアルバイトが嫌だったのか

ウエイトレス

冒頭の話に少し戻りますが、学生時代にやっていた飲食店でのアルバイトがすっごくつまらなかったです。

 

アルバイトなのでシフトは自由。

働きたくない私は、週3くらいしかバイトしてなかったので月に稼げるお金は3万円〜5万円。

 

周りの友達はたくさんシフトいれて10万円近く稼いでいたのですごいな〜と感心していました。

私ってお金稼ぐの好きじゃないのかなって思ってましたよ。

 

今思うと飲食店のアルバイトは、最初の頃は楽しいんです。

でも、慣れてくると単調すぎてつまらない。

 

それと、混んでいて更にバイトの人数が少ないときは楽しかったです。

逆にお客さんが少なくてバイトの人数も多いとやることなさすぎて時間が経つのが遅かったです。

 

どうやら私は、暇が耐えられない性格のようです。

だからといって、一度梱包の仕事をしたことがあるのですが、暇ではないけど単純作業すぎて気が狂いそうでした。

 

このことから、

・常に頭を働かせる仕事

・忙しい仕事

 

が好きなようです。

 

仕事で忙しいと幸せなタイプ。

 

逆のタイプの人も多いと思うので、自分が何が嫌なのかをじっくり分析してみるといいかもしれません。

 

以上になります。

 

なにか質問がありましたら、Twitterの方からお願いします。

R子@ウェブマーケとデザインの会社代表

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こんなことやってます】WordPress付き格安ホームページ制作
【おすすめ記事】ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】