東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

lifestyleライフスタイル

2019-08-02ライフスタイル

子育て中こそ遊びと仕事の境界線をなくしてお金を稼げる

子育て中こそ遊びと仕事の境界線をなくしてお金を稼げる

こんにちは!

板橋区のweb制作会社アールクリエイトのレナです。

 

最近時代も変わってきて「遊びが仕事になる」とか「遊びと仕事の境界線はない」という考え方があります。

つまり24時間遊んでるとも言えるし、24時間仕事してるとも言える。もちろん睡眠はとりますが。

 

でもそんなことができるのは自由な独身限定って思いますよね。

でも、私としては子育て中だからこそ遊びながら仕事するってのが可能だと思っています。

 

 

 

子育て中こそ遊びと仕事の境界線をなくしてお金を稼げる

遊びと仕事の境目

私には、現在2歳11ヶ月の娘がいます。

平日は保育園に預けて仕事をして(自営業です)、土日の休みは思い切り娘と遊んでいます。

 

子育て中にできる遊びと仕事の境界線のないお金の稼ぎ方って、色々あると思います。

 

 

子供との遊びをコンテンツ化してお金を稼ぐ

 

子供と遊んでる様子をYouTubeにアップして稼いでる人、かなり多いですよね。

例えばToy Kids★トイキッズとか。うちの娘もよく見ています。

レオくんという男の子が公園で遊んだり、家の中でおもちゃを使って遊んだりする動画です。

マネタイズは、YouTubeのアドセンス広告がほとんどだと思います。

 

子供と公園行って帰ってきて「楽しかったね」で終わりになってたら全くお金になりません。

でもそれが普通。それが今の時代はお金になっちゃうんだからすごい。

 

とはいえ、このレベルまで来ると親も子供も仕事意識の方が高くなりもはや遊びが遊びでなくなる気がします。

視聴者にウケるような遊び方を意識しないといけないのですから、ストレスがたまりそうですよね。

 

あとは、子供の顔出しをしたくない親も多くいると思います。

人気になればなるほど「お金を稼いでるイメージ」もつくと思うので尚更ですよね。

 

なので、子供との遊びをコンテンツ化する場合はそれなりの覚悟が必要だと思います。

 

 

子育てで得た知識をコンテンツ化してお金を稼ぐ

子育て便利グッズを使ってブログで書いて商品のアフィリエイトをするとか、子育て論をブログに書いてアクセスを集めてグーグルアドセンスで稼ぐとかありますね。

直接子供の顔を出さなくてもブログは書けるので、実際多いと思います。

 

子育てで悩んだりしたときにそのキーワードで検索するとだいたい子育て系のブログがヒットしますよね。

たくさんあるので、考え方が似てる人をブックマークしてひたすら読んだこともあります。

 

難点として、本当にたくさんありすぎるので検索上位目指すのが少し難しいかもしれません。

でも他の人と違った子育て論があれば、それを発信することでファンが着くかもです。

 

 

無理に子供と絡ませず、とにかく遊びながら仕事する

子供に関することを無理にコンテンツ化しなくても遊びながら仕事することは可能です。

 

私は詳しくないのですが、ゲームが好きなら実況動画をYouTubeにアップするとか。

ゴルフが好きなら、ゴルフがうまくなる方法を商材にするとか。

 

お料理が好きなら、YouTubeでひたすら料理するとか。

お掃除が好きなら、YouTubeでひたすら掃除するとか。

片付けが好きなら、YouTubeでひたすら片付けするとか。

 

あれ?これって遊びじゃないですよね??

 

遊びじゃなくてとことんハマってることでいいんじゃない?

 

何もわざわざ遊びを仕事にしなくてもいいと思います。

だって、遊びを仕事にしたらそのうち義務感とか出てきて苦しくなりそうですもん。

 

遊びは遊び

仕事は仕事

 

の方が私は好きです。

 

多分「遊びと仕事の境目をなくす」ってのはこういうことなんじゃないのかなと思います。

 

・会社へ行かない(起業する)。会社へ行くと社内では仕事以外のことができないから。
・旅先でも仕事をする。
・その逆で、仕事で行った旅先で遊ぶ

 

私の理想としては、仕事2割遊び8割にしたいです。

で、その遊びの中からコンテンツ化したものを仕事にしてマネタイズするのです。

 

もちろん、ハマってることでもOK。

 

子育て中は、子供と遊びながら遊びの内容をコンテンツ化orハマってることをコンテンツ化。

特に今すぐ働く必要のない専業主婦の方ならすぐに始められそう。

 

以上になります。

 

なにか質問がありましたら、Twitterの方からお願いします。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【こんなことやってます】WordPress付き格安ホームページ制作
【おすすめ記事】ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】