2019-08-28デザイン
高齢者向けセミナーにふさわしいチラシはどちらでしょう?
みなさんこんにちは!
板橋区のweb制作会社アールクリエイトのレナです。
高齢者向けのお金に関するセミナーって結構ありますよね。
会社を定年退職して、残りの人生貯金と年金をただ使っていくことになる…。
それよりも、資産を増やしていきませんか?というセミナーが多いかと思います。
そんな高齢者向けのセミナーチラシのデザインについて今回はお話していきたいと思います。
間違ったデザインをしてしまうと集客できなくなってしまうので、セミナーをやっている方はぜひ参考にしてみてください。
高齢者向けセミナーにふさわしいチラシはどっち?
ここに2つのセミナーチラシを用意しました。
どちらが高齢者向けのセミナーにふさわしいでしょうか?
まずはこちらのチラシ
葉っぱの画像を使った爽やかなデザインです。
次はこちらのチラシ。
一万円札を散りばめたちょっと怪しいチラシ。
どちらがシニア向けのチラシとしてふさわしいと思いますか?
もしかしたら、2枚目のちょっと怪しいチラシのセミナーの方に行きたい!という方がいるかもしれません。
でも、自分の親…それも70歳過ぎてるとか高齢だったらどうしますか?
2枚目のチラシのセミナーに行かせたいでしょうか?
ターゲットに合わせてデザインを変えよう
2つのチラシの内容は全く一緒なのにデザインが変わるだけで印象がガラリと変わります。
・1枚めのチラシのもつイメージ…信頼できそう
・2枚めのチラシのもつイメージ…儲かりそうだけど怪しそう
今回のチラシのターゲットは高齢者ですが、その中でも今まで会社勤めオンリーで投資などは未経験の方に絞っています。
なのでできるだけ信頼できそうで安心感を与えるデザインがいいですね。
2枚めのチラシは、20代〜50代のギラギラして「儲けたい!稼ぎたい!」という気持ちが強そうな男性をターゲットにするといいかもしれません。
逆にこのターゲット層に1枚めのさわやかなデザインのチラシを渡してもあまり心に響かないでしょう。
さわやかなデザインの作り方
それでは実際にどういうデザインにすればさやかなイメージになるでしょうか。
まず色でいうと
青・緑などの寒色がさわやかなカラーとなります。
赤やピンク、オレンジなどの暖色系だとちょっと爽やかからは遠ざかりますね。
この通り、ちょっと暑苦しいです。
寒色系だとこのような感じ。
だいぶ爽やかになりましたね。
色をベタっと敷くよりも、画像を敷いたほうが綺麗なので寒色系の画像を使いましょう。
最初にお見せした葉っぱや、空だととても爽やかですよ。
「マネーセミナー」という部分を暖色系にしていますが、その理由は寒色系だけにしてしまうとメリハリがなくなってしまうからです。
葉っぱや空ではなく「マネーセミナー」をやること、「参加無料」なことを目立たせたいので全く逆の色を使うのは効果的です。
デザインの方向性が間違ってしまうと、うまく集客ができなくなってしまうのでデザインというのは重要な役割をしています。
以上になります。
せっかくこのデザインを作ったので、内容の差し替えだけで良ければ印刷費込で15,000円でやらせていただきます。
ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
【こんなことやってます】WordPress付き格安ホームページ制作
【おすすめ記事】ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】