池袋・板橋のホームページ作成なら株式会社アールクリエイト

東京 板橋区のホームページ制作 株式会社アールクリエイト

homepageホームページ制作

2020-05-13ホームページ制作

美容院の集客方法2020年度版!チラシ・ホームページ・インスタなど

美容院の集客方法2020年度版!チラシ・ホームページ・インスタなど

みなさんこんにちは!

板橋区のホームページ制作会社アールクリエイトのレナです。

 

新型コロナウィルスの影響で大打撃を受けている中に飲食店と並んで美容院があります。

飲食店ならテイクアウトに切り替えて少しでも売り上げを作ることができますが、美容院だとお客さんが来ない限りできることがない…と思ってしまいますよね。

 

美容院の経営をしたことはありませんが、少しでもアイディアの足しになればと考えてみました。

 

 

美容院のチラシは、オープン時が大事!

美容院は地域に根づいたビジネスなので、チラシは必須です。

(池袋や渋谷など都心でオフィスや店舗が多い街はそうとも限りません)

 

オープンするときには必ずチラシを作ってポスティングしましょう。

すでにあるお店のチラシよりオープンのチラシの方が目に止まりやすいですよね。

 

その際には、必ずクーポンをつけておくといいですよ。

やっぱりみんなオトクなものは好きです。

 

例えば、「カット+カラー+トリートメントで7,000円→3,500円」とかです。

今行ってる美容院より安いなら、試しに1回行ってみたくなりますよね。

 

あとはトリートメントプレゼントとかもいいですよね。

 

チラシのデザインはそこまでこだわる必要はないと思います。

パット見てすぐに「美容院」とわかるデザインがいいですよ。

 

凝りすぎてよくわからない美容院のチラシがたまにポストに入ってますが、作った人(美容院の人)のこだわりがすごすぎて変な髪形にされそうなので怖くて行けません。

 

入れるコンテンツは下記の通り。

 

・イメージ画像(素材写真じゃなくて、ご自身が手がけたヘアスタイルの写真にしましょう)

・キャッチコピー(美容院◯◯サロン、◯◯駅前に◯月◯日OPEN とかでいいと思います)

・美容師からのメッセージと美容師の写真(どんな人がやってるのかわかると安心ですね)

・外観と店内の画像(美容院っておしゃれなところ多いです。アピールしましょう)

・地図と住所(地図はグーグルマップのスクショじゃダメですよ。書き起こしましょう)

・SNSやホームページのURLなど(OPEN前から準備期間中の投稿をしましょう。ワクワクします)

・クーポン内容(上記であげたお得情報ですね)

 

以下、スペースに余裕があれば。裏面でも良し

・メニュー内容と金額

・ヘアスタイル一覧

 

あ、オープンしてしばらくたってる場合でも、チラシを出しましょう。

オープンほどの効果はないかもしれませんが、クーポンとかつけると来てくれると思います。

 

 

ホームページを作りましょう

美容院は集客をホットペッパービューティーに頼っていることが多いので、自社のホームページは持たないことも。

でもこれからはちゃんとホームページを持ちましょう。

 

そうしないと、いつまでもホットペッパービューティーなど外部のポータルサイトに費用を払い続けることになります。

 

たとえ、ホットペッパービューティーで集客していても、美容院の概要が書いてあるところにホームページのURLが無いと、信頼感に欠けます。ホームページないんだ…ってね。

 

ホームページに載せるコンテンツは以下の通り。

・イメージ画像

・キャッチコピーやコンセプトの文章

・ヘアスタイル一覧

・メニューと料金

・美容師の紹介

・住所や地図、電話番号など

・予約フォーム

 

 

SNSの活用が一番大事!

TwitterやインスタグラムなどSNS無くしては今のウェブ集客はできません。

特に、写真で良さが伝えられるインスタグラムは必ずやりましょう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

前髪はヘアスタイルを作る上で一番重要な部分です😊 家でセルフカットする場合は、目尻の横の毛は切らないようにしてあげると、美容師さん的にありがたいです✌️✨ 🌟再現性のあるヘアスタイルを心がけています 🌟清楚でぬけ感のあるヘアスタイル 🌟その人に合ったヘアデザイン 広がりやすい、前髪が別れやすい、自分に似合う髪型がわからない、、、 たくさんの悩みを抱えている方は多いと思います! ぜひ1度僕にヘアを任せてください✂️✨ 自分に自信が持てるヘアスタイルを作らせていただきます😊 ご予約はホットペッパーかお電話にて承っています☝️✨tel 03-5571-8835 住所 東京都渋谷区神宮前4-2-15 オブヘア表参道 地下鉄表参道駅A2出口より右30秒(伊藤病院を曲がって4件目) オブヘア#美容院#美容室#サロンモデル#ミディアム#美容師#ハイライト#fashion #ヘア#アレンジ#ヘアアレンジ#make#zara#ロング#hair#グレージュ#ヘアスタイル#スタイリング#髪型 #メイク#シースルーバング#表参道#ショート#似合わせカット#渋谷#hairstyle#コニタンカット#アッシュ#ケアブリーチ#酸熱トリートメント

Kyohei Konishi/小西恭平(@kyohei_konishi)がシェアした投稿 –


カットモデルの写真を載せるだけでなく、カットしている行程やアレンジの動画などあるといいですよ。

ハッシュタグもたくさん入れてくださいね。

例)#美容院 #美容室 #ボブヘア #ヘアアレンジ #店名 #地名 #アッシュ

 

もし、ホットペッパービューティーからでなく、インスタグラムでフォロワーをたくさん集めてそこからホームページに飛んでもらい、予約してもらうことができたら集客費用は0円。

インスタにアップする労働力だけですよ。仕事の合間にできそうですよね。

 

 

自粛期間中にできること

新型コロナウィルスの影響で、緊急事態が出され自粛が余儀なくされ客数が極端に減っている美容院はかなり多いと思います。

 

髪の毛って、ヘアカラーは市販のカラー剤でできるとしても、セルフカットはなかなか敷居が高いです。

というか、ほぼ無理なのでは?

 

なので、緊急事態宣言が解除されれば、美容院に行く人も増えると思いますが、それでも自粛中の経済的ダメージはきついと思います。

給付金など利用してなんとか乗り切ってほしいと思います。

 

後は、仕事ができないこの期間にひたすらインスタに投稿です!!

市販のカラー剤で上手に染める方法や、伸びてきてうざい髪型をアレンジする動画を撮って投稿したら良いと思います。

 

 

メニュー数を増やす

美容院って、基本的に「ヘアカラー」「カット」「シャンプートリートメント」「ヘアアレンジ」のメニューのみですよね。

ここに、ネイルやまつげエクステなどのメニューを増やしたらどうでしょうか?

ネイルは、予約がはいるごとにネイリストさんに出張してもらっちゃうと、キャンセルになったときにいろいろ面倒なので、自分自身がネイルの技術を学ぶと良いのかなと思います。

 

本格的なネイルじゃなくても、ネイルシールとかでも良いのではないでしょうか?

ネイルシールは、自分でできるのがウリだと思いますが、私のような不器用な人間は自分でやってもうまくできません。人にやってもらいたい派です。

 

 

あとは、まつげエクステ。

まつげエクステって、美容師しか施術できないのですが、完全に職業として分かれていますよね。

もっと、美容師さんもマツエクやればいいのに…と思います。

 

マツエクって、すっごく時間かかるんですよね。

それも、お客さんに寝てもらわないといけない。なので、ベッドか深くリクライニングできるいすが必要。

 

最近話題の「クイックまつげエクステ」なら、美容院で使ってるイスのまま施術できて、時間も10分で済みます。

カラーを寝かしてる間に完了できちゃいますよ。

»クイックまつげエクステ

 

今、クイックまつげエクステ側が美容院側に費用を払った上で場所を借りる…という制度もやってるみたいなので、気になる方は問い合わせてみてください。

 

またアイディアが出てきたら追記しますね。

チラシやホームページなどのツールは格安で制作できるので、お気軽にご相談ください。

»お問い合わせ

 

【こんなことやってます】WordPress付き格安ホームページ制作
【おすすめ記事】ビジネスを立ち上げるときに決めておくこと【10個のテンプレ】