2019-05-27ホームページ制作
起業とホームページ制作はセットで進行。一緒に想像してみよう。
これから、起業をしようと思うんだけどホームページはあったほうがいいかな?
もしかしたら失敗するかもしれないから、最初はなくてもいいかな。
という疑問にお答えしたいと思います。
起業とホームページ制作はセットで進行
結論からいうと、ホームページは持っていたほうがいいです。
ホームページは、あなたのプラットホームになります。
プラットホームとは、あなたの土台となる場所のことです。
ホームページはあくまでもツールの一つですがプラットホームであるホームページがないと、どんなことになるのか一緒に想像していきましょう。
持っているツールが名刺のみで営業
起業する!自分を売り込む!となったら、まず最初にするのが「名刺作り」というのは少し古い話かもしれません。
とはいえ、自分を売り込みに行く場所では名刺を持っていたほうがスムーズですね。
名刺交換の場所であなたのビジネスに興味をもち、「一緒に仕事したい」「仕事を頼みたい」人が現れるとします。
名刺を渡し自己紹介をしているので、名前と顔は覚えてもらいました。
では、次のアクションはどうなるでしょうか?
早速、ビジネスの話をするための席を別日に設けるでしょうか。
いや、ほとんどの人の場合は一度持ち帰り、じっくり名刺に書いてあるホームページなどを見た上でまた連絡してくるでしょう。
そのときに、ホームページがないと、せっかく興味を持ってくれた相手は不安に思うかもしれません。
今は、ビジネスをやる上で一緒に仕事をする人のホームページは必須となっています。
メールや電話があるじゃないか
名刺にホームページのURLを書かなくても、メールや電話があるじゃないか。
確かにそうですね。
その時のメールアドレスに要注意。
今、ほとんどの人がgmailのアドレスを使っていると思いますが、ビジネスでダイレクトに使うには少々頼りなげ。
だって、gmailのメールアドレスは無料ですから。
「誰でも持てる」メールアドレスはビジネスマンとしてどうなんでしょう。
では、どうやってメールアドレスを持つのか?
ほとんどの場合は、メールアドレスはホームページのURLと連動しています。
例えばこのホームページのアドレスは「https://r-create.info/」なのですが、これの独自ドメインに当たる部分が「r-create.info」になります。
アールクリエイトはお金を払って「r-create.info」を購入して使っています。
この「r-create.info」と、ホームページをアップロードするサーバーを利用してメールアドレスを作ることができます。
私の個人アカウントは「rexapmlena@r-create.info」となります。(スパム防止のため、仮のアカウントです)
@より前に、自分のアカウントを作ることができます。
gmailと原理は一緒です。
ただ、独自ドメインでのメールアドレスの方が信頼されます。
お金をかけているというより、手間をかけているからです。
安くホームページを作るには妥協が必要
このように、ホームページはあったほうが信頼されます。
でも、これから起業するとなったときにホームページにお金をかけたくないですよね。
ただ、安くホームページを作るにはある程度の妥協点が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。
»ホームページ制作を格安で依頼する方法。妥協点を洗い出そう!
妥協点は
・デザインへの妥協
・スマホサイトへの妥協
・ページ数への妥協
の、3点です。
まずは安く作って、ビジネスが軌道に乗ったらお金をかけていくのがいいかもしれません。
お金をかけて作るホームページのメリット
「お金をかけてホームページを作ればデザインが良くなる」としか思っていない人は多いと思います。
本当に大事なのはデザインではなく、伝えたい人に伝えたいことがきちんと伝わって、期待した反応が返ってくるホームページです。
例えばあなたが、ラーメン屋をやっているとします。
・デザインがいいだけで、ラーメン屋なのかなんなのかよくわからないホームページ→ユーザーの心の声(おしゃれなホームページだね)
・とにかくラーメンが美味しそうで、金額もわかりやすい場所に載っていて、お店へのアクセス方法がすぐにわかるホームページ→ユーザーの心の声(美味しそう!すぐに行ってみよう)
どちらがいいでしょうか?
意外と、デザインにこだわるあまり、内容の薄いホームページになってしまうことは多いです。
お金は少しだけかかりますが、わかりやすく売上につながるようなホームページ制作をやっています。
良かったらご覧ください。個人事業主の方限定です。
»98,000円でブログ機能付きホームページ制作!月額費用はずっと無料